
【裏】SOLITUDE-klang

V系バンドを応援する心理カウンセラーのブログ

ドマイナーからの脱出方法①

バンドが売れない…

売れたい…などのワードで検索掛かってるのでw

今日は心理学ではなくて

 

動員数都内で300~500規模の通いが

動員数都内で50規模のバンドのライブを見る時

 

物理的にここがこうだったらもっと通うのにという所を書き出してみます(笑)

f:id:SOLITUDE:20170220231614j:image

全部が全部こうじゃないだろうけども

私が知ってるドマイナーはこうゆうところが通いずらい

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

1.ステージからお客が見えすぎてる気がする

       EDGEとか超落ち着かない…

 

2.確実に自分が煽られてる→

      乗らないと申し訳ないような気分になる

 

3.一瞬で顔を覚えられる(麺に)

 

4.一瞬で顔を覚えられる(ギャに)

 

5.物販にメンバーがいる

 

6.たまに物販に立つスタッフが無愛想

 

7.誰でも彼でも叩くギャがいるのは良いが

  それが誰だかすぐわかる

 

8.独特の やりたくない振りや動きがある

 

9.ライブ行かないと音源が手に入らない

 

10.解散と隣り合わせ

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

箇条書きして思うけど

ドマイナーがドマイナーから出られないのは当たり前な気がしますよね

 

この10箇条のうち

1..2..3..5..9..半分ぐらいの条件を逆に

これがドマイナーのいいところ♪と思っているギャさんがいるわけですよ

で それがドマイナー盤の動員の質なわけでしょう?

だからそうゆうお客さんを相手にしてるということで

大変理にかなっていると思う

これを続けていてはドマイナーのギャしかつかない (ある程度の交流を図りたいというのが通う目的の数%を占めている人達)

 

 

私はドマイナー動員ではないので

この1~10が全部落ち着かない

(まぁ…10だけは仕方がない 笑)

この10箇条のせいで確実に参戦本数3分の1は削ってる

落ち着かないのよとにかく(笑)

 

ドマイナーからマイナーへ移るための対策として

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

1.四角くて見やすい箱でやらない(笑)

 

2.お客さんと目を合わせない

   ※補足するなら「新規」と思われるお客さんと目を合わせない

 

3.顔を(覚えちゃうと思うけど)覚えてない振りをする

 

4.避けられない…笑

 

5.物販には常にスタッフを置いておく

 

6.営業力のある接客慣れしたスタッフをつける

 

7.叩かれそうなことを 麺が呟く しでかすなどして

ギャではなく麺がターゲットになるように仕向ける

規模が上がればギャがギャを管理しきれなくなるのでw

大した問題じゃなくなるけど

 

8.せめて売れるまでは

  振りだけは当たり障りのない恥ずかしくないやつにして…

 

9.これも仕方ない けど

   自信があるリード曲はYTにアップ

 

10.解散する前に 今までの信念と真逆のことをしてみる

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

こんなふうに改善されたら

削ってる3分の1行く自信ある

 

8が個人的にすごく嫌で(笑)

四角くて見やすいピクニックでやり慣れない変なモッシュとかやりたくねーw

って思うマイナー盤のお客は多いと思うよ 

 

がっつり目を合わせてくれるのも

顔を覚えてもらえるのも

300人集めてからのほうが効果的と思う

物販に立つのもこのぐらいになってからだとエラい希少価値があって

インストにもお客さん入りやすい

売れない頃のDADAROMAとか物販に立ってるの見たことない

 

神のお告げだったからブログはPC派の私がiphoneで書いたもん(笑)

音もステージングも大して変わんないんだって!!

通いにくさと楽しさを削るもの

それだけ

 

   
人気ブログランキングへ